教会堂の工事の続きです。
7月20日に十字架が設置され、その週の連休には中庭の手入れも行い、大方の工事が終わりました。
工事経過を写真とともにまとめましたので、ぜひご覧ください。
🟠十字架設置
高知市から県道34号線を南に道なりに進むと、途中右手にあるうどん屋さんを右折した場所に高知一粒の麦キリスト教会があります。
そうなのです。県道から少々入った場所にあるので、教会に来ようとしてくださる方に「ここにありますよ!」と、もっと知ってもらいたく、十字架を東側一階屋根部分に設置しました!県道34号線から見えます🚗
🟠クロス
7月21日、談話室北側と礼拝室南側にそれぞれ新しいクロスを張りました!
新しくなった玄関の天井には、周囲と調和のとれた白いクロスが張られました。 内装が整っていくといよいよ工事の終わりを感じます。
🟠玄関と礼拝室の間仕切りドア
同じ日の夕方、玄関と礼拝室との間仕切りに特注のドアが設置されました!
次の日には、大工さんがドア上部の空間に、縦格子が連続となるように仕上げてくれました。
こちらは普段の礼拝では使いませんが、イベントや劇などちょっとした時の教会員・スタッフ用通路として活用していく予定です。
🟠庭石の設置
以前、教会員の男性たちで掘り起こした庭石を再配置しました。
教会の門から新しくなった玄関までの動線に均等な間隔になるよう、庭石を置いて位置を決め、スコップと大工さんから借りたドリルを使って埋めこみました。
🟠談話室と礼拝室のパーテーション
パーテーションのレール代わりにマグネットガイドピンが埋め込まれています。
教会堂の床が白くなったことから、それに合わせてマグネットガイドも白く塗装しました。
7月23日。
🟠タープ設置
この日は夕方からタープの設置を行いました。新しくなった教会堂の一階屋根から庭木に向かって、テントを張りました。とても大きなサイズの遮光タープなので、ほぼ全面が覆われて中庭の8割が日陰となります。
このタープのおかげで、7月31日に行われたDIYワークショップは暑い中であっても、外で開催することができました🎉 感謝😌
🟠ドア!!
8月4日。ついに!玄関から談話室にお迎えするドアが付きました!
なんとも立派な特注のドアです✨
取手が上下に長いので、どこでも持つことができます。
これにて教会堂の工事が一段落しました。
この建物もまだ細かなところは修繕が必要なところや、より使いやすく・来られた方と良き交わりがもたられるようなレイアウトを考える必要があります。教会が主の宮として成長していく中で、それぞれが主からの賜物を活かして、信頼する主の導きに委ねながら、また祈り求めながら、知恵を出しあって整えていきます。
『主ご自身が建ててくださるのでなければ
家を建てる人の労苦はむなしい。』詩編127:1
今回、工事を請け負ってくださった竹内建築さんはじめ、施工業者の皆様に感謝です😊
Comments