2025.11.8 ハンドベルの集い2025 ~響き合う天使のハーモニー~
- 高知一粒の麦キリスト教会

- 9 時間前
- 読了時間: 2分
11月8日(土)に愛媛県の松前総合文化センターにて開催された「ハンドベルの集い2025」当教会のハンドベルクワイアが出演させていただきました。

ハンドベルの集い2025は、愛媛県で活動されている「ブレーメンリンガーズ」さんの20周年記念イベントです。さらに、四国でハンドベル、ハンドチャイムを愛好する複数団体が集まり、練習の成果を披露しあうことで、各団体の交流を促進し、音楽活動の振興と参加メンバーのモチベーションアップを図るとともに、ハンドベル、ハンドチャイムの魅力を広く地域の皆様に聴いていただくことで、文化芸術活動の活性化を目指すことを目的として開催されました。
*ブレーメンリンガーズさんのHPはこちら。
*ハンドベルの集い2025のインスタグラムはこちら。
当教会のハンドベルクワイアは、以下の3曲を演奏しました。
①「He is Exalted」
②「アンパンマンのマーチ」
③「Joyful, Joyful, We Adore Thee.」

「He is Exalted」は、日本では「主をほめたたえよ、高らかに」という名前で広く教会に親しまれている、神様を賛美する曲です。イエス様の光が暗闇の隅々にまで広がっていく様子をハンドベルで演奏しました。「アンパンマンのマーチ」は、言わずと知れたアンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんが作詞したことで有名な曲です。楽しく朗らかに演奏しました。最後の曲「Joyful, Joyful, We Adore Thee.」は、ベートーベン作曲の交響曲第9番「歓喜の歌」のメロディに神様を賛美する歌詞をつけ、日本国内外で広く歌われている讃美歌です。ウキウキするような喜びや、心の底から湧き上がるような喜び、ハンドベルを一緒に演奏できる喜び、、、いろいろな喜びをハンドベルの音に乗せて演奏しました。

参加されていた皆さんの演奏を聴いて、演奏技術やパフォーマンスの素晴らしさに感動しました!そして、ハンドベルを演奏する姿はかっこいいですし、ハンドベルが天使の歌声とも評される理由がわかりました。
参加させていただいて、ありがとうございました。





コメント